生きることと、死なれること

XBOCT2007-03-20

漫画家の西原理恵子さんの元夫、鴨志田穣さんが亡くなった。


面識がある訳でもなく、西原さんの元ダンナでカメラマンで元アル中で、とそれくらいしか知らないのに、訃報を知ってショックを隠しきれない自分を認めざるを得ません。

毎日新聞に連載されている、西原さんの「毎日かあさん」という漫画を毎週楽しみに読んでおりまして、その中に鴨志田さんも出てくることが結構多くて。

男の子と女の子のお子さんの子育て日記的な内容で、西原さん一家の家族の風景をここ何年か毎週のように見守ってきたからか、本当にビックリしました。

享年42歳だそうです。


ヒトって死ぬんだよなあ、と改めて思いました。

当たり前の事だけど、普段は特に意識せずに過ごしがちです。

いつか必ずヒトは死ぬ。


生かされていることに、日々感謝して過ごさなければ。

生きているうちにやっとかなくちゃいけない事は多分まだまだあると思う。


死ぬ事を恐れて遠ざけるのではなく、死を前提にして、死を受け入れつつ生きること。

肝に銘じておこうと思います。