2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も今日で終わり

駅ナカでケツネそばを食うてから出社。今日はだいたいJuniperのSRXについてあれこれ調べたりお試し設定したりして1日終わった感じ。お昼は久しぶりに伝説のすた丼屋で生姜丼食べた。うまかった。 明日が終われば、プティゴールデンウィークが始まります。 ほ…

スタヂオ

今日は5ヶ月ぶりくらいに我がバンド「HILLTOP」のスタヂオ練習。かれこれ10年以上同じメンツでやってるおかげで「せーの」で音を出せば感覚が戻ってくる。こないだ思いついた新曲を発表して合わせてみたところ、けっこういい感じ。バンドで合わせると、自分…

スティーブ・マンダンダって誰

昨日アップした次女が描いた宇宙人みたいなやつ、今朝本人に直接誰を描いたのか訊いてみたら「パーパ」と言ってました。 まんざらでもないので、再度アップしときます。 今日は終業後、ユニクロで会社用の上着を買いました。 涼しそうなやーつ。 Mサイズは結…

暑かった

今日は深澤直人著「デザインの輪郭」をパラパラと読んだ。 昼過ぎに外出してた奥さんから「長女がお弁当ほとんど食べなくて熱もあってぐったりしてるって幼稚園から連絡来たから迎えに行ってくれ」と連絡が来たので、慌てて迎えに行ったら思ってたよりは元気…

置換

楽器弾いてて何らかのフレーズを思いついたとして、それをバンドでやるとなると、どうしてもギターかベースで演奏せざるを得ないんだけど、バンドという形態にこだわらずに音楽を作るという選択肢を考えると、鍵盤とか打ち込みとかでやるっていうのもアリな…

俺オレオ

夜勤明け生協に寄ってウドンを買って帰宅。奥さんと娘達は同じマンションの友達のお宅に遊びにいくとのこと。寝る前にこないだ思いついたギターのアルペジオのリフを電子ピアノで弾いてみたら、けっこう良さげ。 暖かいと思って油断して毛布一枚で寝たら意外…

風の中で

薬漬け生活最終日。今日は奥さんと次女が午前中外出に伴い昨日に引き続き家事三昧、昨日出来なかったアイロンがけも行う。洗濯物干しながらTheSpringSummerの「Pictures」聴いてて「風の中で」という曲がめっちゃ良くて、歌いながら感動した。オッサンになっ…

高校の修学旅行で京都で萩原流行にサインしてもらった

薬漬け生活3日目。 今日は休みで奥さん午前中から外出なので家事三昧。次女が早めに昼寝してくれたのでギターの弦を交換。009-046のゲージ。 今まで010-046かそれ以上の太さを使ってたので、かなりのフニャフニャ感。 特に1弦のチョーキングしやすさにはビッ…

バッタリー

薬漬け2日目。 昨晩はフトンが暑くてよく眠れなかった。 朝からレイコップと掃除機を行って出勤(えらい)。 お昼にかつやでカツ丼食べたのだが、若干重く感じたので、もうちょっと軽めにしとけば良かったと思った。PCのレジストリをいじったり、Nagiosの設定…

機関士

昨日あたりからノドの痛みなど、体調がイマイチだったので出勤前に病院寄った。診察の結果、気管支が炎症起こしてるとの事で、抗生剤含め、薬をどっさり出してくれた。 熱はそんなに無かったが、ほっといたら重症化していた可能性があったので、早めに行っと…

日本の酒

1時間以上昼寝した次女を寝かしつけるのに案の定時間がかかり、2時間ほど寝落ち、22時すぎに起きて昨日ファミマで買ってきた「大吟醸 越後桜」をいただく。 100円の鬼ころしとは、やはり違う味わい。 youtubeでthe whoのライブや布袋の動画をみたり。 ギター…

キッズアーオールライト

ツタヤで長女お気に入りの阿部真央という人が歌う「believe in yourself」という曲を借りたついでに、ザ・フーの「マイ・ジェネレーション」を借りてきて、今聴いてる。 「キッズアーオールライト」が好きで、この曲聴くと、次女出産に備えて奥さんが実家に…

ケツいてえ

朝5時半くらいに何故か次女が目覚めて、奥さんが「パパんとこいきな」とパスしてきたので30分くらい次女を腕枕して1日が始まった。 昨日の朝排出したshitが若干hardだったせいで排出口に負荷がかかったらしく、非常に調子が宜しくない。休み中は便秘になりが…

ガウチョガウチョガウチョ

4日ぶり出勤。 腹へってたので、ひさびさ朝マックでソーセージエッグマフィンを食らった。 隣の部署の自称映画好きのタメのやつに、イミテーションゲームのタダ券をプレゼントした。 よくお腹空いたときにお菓子などを恵んでもらってたので、お礼として。 観…

雨やんだ

午前中から奥さんが出かけたので、昼前に次女と幼稚園に長女を迎えに行った。 娘×2にお昼を食べさせて、アコギを引っ張り出してちょろっと弾いた。 持ち曲を1曲半くらい弾き語る。次女がアタマを振ってリズムをとってた。 14時半過ぎくらいに次女が何を思っ…

雨降ってばっか

今日は午前中次女をリトミックに連れてった。 雨降ってたのでベビーカーにカバーかけていくか、カッパ着せて歩かせていくかの2択だったが、カッパ着せて歩いていく事にした。 次女は雨の中を歩くのが楽しかったみたいで、長靴でわざと水溜まりをバシャバシャ…

アランチューリングリスペクト

雨降ってたけど新宿行って「イミテーションゲーム」観てきた。 タダ券当たったしせっかくの機会なので、という軽いノリだったが、いつの間にかグイグイ引き込まれてしまった。映画館に映画観に行くこと自体かなり久々だったが、観に行って良かった、と思った…

祝ブラタモリ復活

遺跡発掘とか、金儲け目的じゃないことに情熱を傾けられるっていいなって思う。 長女が年中クラスになって「○○組(年少クラス)がよかった。。」と最近口癖のように言ってて、4歳児なりに苦労しているみたい。 最初は馴染めなくても、きっと新しい友達が出来る…

コーヒーガブガブ

ふだんは夜眠れなくなるとイヤなので夕方以降はコーヒー飲まないんだけど、夜勤の時は眠気防止という理由もあり、時間を気にせず飲める。最近は紙パックでお湯注ぐタイプの安いやつをスーパーやコンビニで買って飲むことが多い。 職場の別ロケーションで働い…