2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胃もたれ日記

シドニーのレーベルTenzenmenより返信が来て「7/21に送ったよーん!だいたい国際便で10〜14営業日はかかっちゃうよね!あと1週間経っても届かなかったら連絡ちょんまげ!」とのこと。自分の英語が通じた事と、到着見込みが判明した事に安心した。 今日でプリ…

CDがなかなか届かない日記

2週間前に注文したP.K.14というバンドのアルバムがまだ届かないので、英語の勉強も兼ねて、オーストラリアのレーベル?に「配送状況ドウナッテマスカ?」的なメールを書いて送ってみた。海外からモノを購入するのは初めてなのだが、CDを日本に送るのに2週間…

1日で4店舗のローソンに行った日記

今日はもうとにかく暑くて、出勤時と昼休み、あと帰宅時の計3回に渡り、暑さのあまり下着がグショグショにした。 ローソンでプリキュアのスタンプラリーやってて、4つのスタンプを集めるごとに限定のプリキュアシールがもらえるという事で、昼休みと帰宅時に…

3日ぶりの日記

昨日は家族で地元のお祭りに行った。娘たちはヨーヨー釣りやスーパーボールすくいやったりカキ氷食べたり。いつもシンクロナイズドスイミングみやいなアタマで、顔は有吉に似ている奥さんのママ友が昔バンギャルだったらしく、ビール片手にしばらくサシで音…

スクリプトの動きがおかしくなった日記

昨晩5分に1回cronで動かしているスクリプトのパラメータをちょっといじったら、動作がおかしくなってしまい非常にテンパった。他のサーバで動かしてる同じスクリプトと比べて、パラメータ以外のとこをいじってしまった形跡もないし、更新されるファイルを消…

聴きたい音楽

久しぶりにtoeのニューアルバムが出るので購入しようと思っている。 先日のたまのランニング遭遇事件以降、あらためて「さんだる」あたりを聴き直したいと思っている。ブッコフで買うか、ツタヤで借りるか。 まだp.k.14の「1984」が届いていないので、こちら…

お祭りに行った

今日は家族で奥さん実家近くのお祭りに行ってきた。 娘×2に浴衣風のかわいい服着せて綿あめ、かき氷食べさせてヨーヨーとスーパーボールすくいやってお菓子と花火もらって帰ってきた。2人とも楽しかったようで何より。 自分が幼稚園くらいの頃のお祭りの記憶…

「たま」と私

今朝ほど通勤電車にて、目の前に「たまのランニング」こと石川浩司氏が座っているのに遭遇し(twitter参照)早速帰宅してから「たま」の代表曲をyoutubeでアレコレ聴いてみたところ、めちゃくちゃ懐かしくなった。 小学生の頃、母親の友達がどういう訳かオス…

さよなら11号、こんにちは12号

昨晩台風11号が上陸したので、念のため早めに出社したのだが大して影響なかったようで拍子抜けした。今日もヘンな服を着ているアラフォー(♀)同僚が僕を発見するや否や「あれ?早くな〜い?」と大げさなリアクションをしたので、若干イラッとした。 今日から…

あくた川賞おめでとう

今日の午前中はめっきり白髪が増えてきたパイセンと検証環境で設定を試してみて、本番の動作の安全性を確認してみたりした。昔やった理科の実験みたいで面白かった。 夕方以降、芥川賞の選考状況が気になって仕事中ヤフーをちょいちょいチラ見していたのだが…

P.K.14「1984」

中国のバンド「P.K.14」のCDがカッコよかったのでポチッてしまった。2013年の作品で、録音はスティーブアルビニ。 日本のバンドでいうと、fOULとかイースタンユース、beyondsあたりが近いかも。 FUGAZIテイストも感じます。音数の少ないギターが印象的、ボー…

続・あっつい日

slintというバンドの曲をちょろっとyoutubeで聴いた。地味だけどドラムがけっこう好きな感じだった。 お昼は諸事情により滅多に行かないサイゼリヤで食べた。リーズナブルなメニューが沢山あるのは良いけど、昼時はけっこう待たされるのがデメリットである。…

あっつい日

3日ぶりに出勤、若干面倒な問い合わせが来たりする。FTPで大容量ファイルをズボーン!と送ると結構気持ち良かったりする。 仕事中、視界の隅にチラチラ入るアラフォー同僚(♀)のズボンのヘンな裾が気になってしょうがなかった。どこで買ったんだ? おとといく…

3連休最終日

休日は便秘がちなワタクシですが、今回の3連休は毎朝排便致しました。 「しろ」を飲み終わってしまったのでスーパーで球磨焼酎「白岳」のくまモンボトルを買ってきた。今日はストレートでいただきましたが、まあまあでした。 まだダウナー期抜けていないので…

けんよこやま

今日はテイラースウィフトの「Shake it off」とその次の曲を聞きながら次女と適当なダンスを踊った。 次女のお喋りに対するやる気スイッチがついに入ったらしい。夕方僕と奥さんと長女で鼻の穴の話をしていたら、次女がひとこと「はななーな」と言ってドヤ顔…

明日から3連休

朝、駅のフードコートでチクワ天ソバをズルズル食べてたら、近くの席でスマホで株価か何かを確認しつつ、ノートに手書きで数字の羅列を転記しているオッサンがいて、デジタルなのかアナログなのか判断に苦しんだ。 昼メシ食ってから、シリアルナンバーの検索…

鼻毛ボーン

今日のメインイベントは午後の監視試験だったのだが、前半はスムーズに終了するも後半がうまくいかなくて、現地でケーブル抜いたり機器の電源落としたりしてる人から「設定おかしくね?」的な事を言われたので、慌てて昼休み中のパイセンを呼び戻して確認し…

七夕ダウナー

ダウナー期に突入しているので、普段しょうもない事しかつぶやかないTwitterでさえ、文字を入力するのが億劫である。 自席で仕事してたら、他社の人がアメリカやカナダやメキシコに新婚旅行に行ってきたらしく、何のオチもない土産話を僕の上司と延々話して…

pretty vacant

連休も終わり、明日から仕事。 数カ月に1回くらいのペースでやってくる「やる気なしのビッグウェーブ」がついに襲って来た。テイラースウィフトの1989を聞けば打開できるかどうか、近日中にTSUTAYAに行ってタダで借りてくる予定。 次女がだいぶお喋りするよ…

もうすぐ七夕

バンドのかっこよさと楽器演奏能力の関係について考えてみたりした。 米焼酎しろの減りが早い気がする。 次女は今流行りの「タヌキ顔」だと思います。

スウィフトリー

「しろ」のソーダ割り飲みながら、こないだDVDに録画したテイラースウィフトのライブ見てる。次は「1989」をTSUTAYAで借りる予定。 元イエモンのヒーセが有吉反省会に出てて、変な髪型してた。ヅラか? 今日は雨が降っていたせいか、スニーカー履いてる女性…

陽水

昭和食堂で昼メシ食ってたら井上陽水の「人生が二度あれば」が流れてきて、陽水はいい声だなあ、なんてあらためて感心した。帰宅して、そういえば井上陽水のベストのCDRがあったな、と思い出して、今聴いている。コレをTSUTAYAで借りた時は六畳一間のボロア…

明日明後日は出勤

昨日からコレ飲み始めてる。ストレート、ソーダ割り、お湯割りwith梅干し、を今のところ試した。安っぽくない味でいい感じ。 今日は自宅で子守しつつ、ジャガーをちょろちょろ弾いた。曲ネタ断片のアルペジオとコード進行を思いついて録音しといた。脳内で寝…

7月カモン

今日昼間夜勤明けでちょこっと寝たときに見た夢が映画っぽくて、しばらく余韻に浸れるくらいだった。誰か夢を記録できる装置を開発してくれ、多少高くても買いますので。 子どもがロクに喋れない時期は動画とか撮っといたほうが良い。後になって見てみると超…