2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔と今の音楽の聴き方について

音楽を割と熱心に聴き始めた中学・高校の時は基本的にお金がないので、 近所のTSUTAYAでアルバムをレンタルしてカセットテープに録音し、 そのテープを何回も繰り返し聴く、という聴き方をしていた。 気に入ったアルバムを録音したテープは何回も何回も聴い…

イースタンユース

ニノさん卒業ライブ@渋谷O-EAST行ってきた。 思えば12年くらい前、ウチのバンドのベーシストに誘われて 日比谷野音のライブに行って以来、アルバムが出るたび ライブに参戦してきた。 本日のライブは、前半は新譜の曲が多かったが、 後半以降は過去の代表曲…

不肖

夕飯食べてから寝室で遊んでいた長女が転んで左眉毛のあたりを 切ってしまったので、自転車で外科に連れてった。 いかにも昔ながらの病院って感じのトコで診察してもらい、 幸い縫うほどのキズではなかったのでよかったが、 まぶたから眉毛にかけてガッツリ…

掘り出しモノGET

明日から3連休なので、会社終わってからTSUTAYAでも行くかと思いきや 何となく御茶ノ水のディスクユニオンに行ってみた。 まずはCDを物色してfOULの「ドストエフスキー・グルーヴ」を発見、 価格も妥当なので購入。 あと、古本コーナーをウロウロしていたら…

体重増加の術

毎日暑いから、ビールや発泡酒モドキを欠かさず飲んでたら、 体重が1キロ弱増えてた。カラダは正直である。 淡麗グリーンラベルとかにしたほうがいいのかもしれん。 会社で先週の金曜くらいから設定がうまくいかず、原因が謎だった件が あったのだが、今日よ…

海鮮居酒屋

今日は業務終了後、他部署の仲良しの人と飲みに行ってきた。 同じ部署だと何かと利害関係があったりして、 ぶっちゃけた話が出来なかったりするが、 部署が違うと何でもOKな感じがあるので、ラクである。 最寄り駅からの帰り道、気分が良いのでTheSpringSumm…

スパーキング

今日は退社後、いつもの美容院のいつもの美容師さんに髪を切ってもらいに行ってきた。 帰りに奥さんからシャンパンとツマミ買ってこいとの指令を受け、スーパーで購入して帰宅。 奥さんから聞いた話によると、幼稚園で長女と同学年の男の子が園庭の遊具から…

サラリーメン

2週間ぶりくらいの日中帯勤務。 午前中たまたま他部署のわりと仲の良い人が来てたので雑談してて、 来週月曜飲みに行きますか、ということになった。 昼メシはかつやでカツ丼食ったのだが、さすがにそろそろ飽きてきたかもしれん。 午後、急きょ打ち合わせに…

明日から仕事

今日も昼前から奥さん外出のため、次女と留守番。クローゼットに冬物の上着がいつまでもぶら下がってるのも どうかと思い、プチ衣替えを試みる。 だいぶ前に買ったポロシャツのサイズ感確認のために試着してたら、 お散歩に連れてってもらえると勘違いした次…

暑い

5月ってこんなに暑かったっけ?と思いつつ過ごしております。 今日は幼稚園の遠足で奥さんと長女がお出かけだったので、 もろもろ家事を済ませた後、次女連れて公園へ。 午後はYouTubeでBlackLightBurns聴きながら居眠り。夕飯の時に、奥さんが買ってきてくれ…

アイバニーズ7弦ギター

最近BlackLightBurns聴いてるので、ふとアイバニーズの7弦ギターを 急に使い始めたりしたら面白いかな、と思った。フェンダーのシングルコイルからアイバニーズ7弦っていう振り幅が、 なんとも言えず良い。弾かない弦のミュートが面倒臭そう。 ワラッチャオ…

湯に苦労

昨日近所のユニクロでズボン(仕事用)を買ったばっかりで恐縮だが、今日また近所のユニクロに行ってカーディガン的なヤツを探したところ、冬物の売れ残りがワゴンセールみたいになってて、ここぞとばかりにゴソゴソ探したが、希望のサイズが無く残念な結果に…

夜勤初日

朝9時頃起こされ、朝飯食ってからフトンレイコップ〜部屋の掃除を行う。実家より荷物が届き、母親に電話する。 咋年末に撮った写真屋の注文したヤツがやっと届く。 子供らを散歩に連れてけと言われ、娘達を連れて コート2着をクリーニング屋に出しに行く。 …

マグリット展いった

今日は午前中奥さんが幼稚園の保護者会で外出のため、 家事もろもろの後、近所の公園へ娘達を連れてった。 帰宅後、マグリット展を見に国立新美術館を目指して外出。途中、原宿で洋服屋に立ち寄り、ポロシャツ購入。至ってベーシックなヤツにしたが、もうオ…

ヒガシじゃなくて、植草じゃなくて、誰だっけ

今日は午前中から奥さんが出かけてしまい、20時すぎまで帰ってこなかったので、家事and娘たちのお世話三昧の1日でした。 スキを見て、現在進行中で頭の中でこねくり回している新曲のネタをボイスレコーダーに録音したりした。別室でちょうど録音中のタイミン…

クローゼットから羽アリ

ゴミ捨て以外では一歩も外出しなかった1日。ギターをちょこちょこ弾いたりする。 長女のひらがなの練習につきあったり。 milkcowが活動再開するみたいで、テンション上がった。 今のところ大阪のライブしか決まってないらしいが、東京でライブたる際は、ゼヒ…

あした、あさって、しあさって

お休みです。フリーペーパーのR25をパラパラ読んでたら筧としおのインタビューが載ってて 言われたとおりにハイハイやってたら、どんどん後ろにやられるわけですから 満を持して行ったはずなのに、そこまでは考えてなかったというのが失敗 達成感を得るポイ…

夜勤3日目

2歳次女がけっこう武闘派(手が出る)で行く末が心配な37歳2児の父親です。急に4歳長女とガチな殴り合いが始まったりするので、仲裁が大変です。 数時間前にコーヒーが入ったマグカップをうっかり倒してしまい、幸いPCへの被害はありませんでしたが、上司の紙…

夜勤2日目

今朝帰宅してから、ちょこっとのつもりで娘達を公園に連れてったのだが、長女の幼稚園の友達と出くわしてしまい、ガッツリ2時間近く付き合わされた。帰宅後、母の日なのにお花も何もないのか、と奥さんから責められる。こういう場合「だってお母さんじゃない…

夜勤1日目

昨日は奥さんとシャンパンを飲んで、そのまま寝てしまったので目覚めが悪かった。雨が降ったり止んだりしていたので室内で娘達の相手をする。 午後ちょこっと昼寝してから夕方出勤。夜勤相方の同期のヤツと子どもの幼稚園の話をしたりする。あと、昨日昼間考…

本をジャケ買い

今日は昨日着てた上着の内ポケットにボイスレコーダーを入れっぱにしてしまい、通勤時のリスニングが出来なかったので、会社終わったあと「たまには本でも読むか」と思い立ち、閉店間際の書店でちきりんの「マーケット感覚を身につけよう」を立ち読みしつつ…

ふるさとNo税

世間ではGW最終日とか言ってるけど、本日もフツーに出勤。 隣の部署のヤツが、しきりに「ふるさと納税」を勧めてくるので、ちょっと調べてみた。 面倒なので多分やらないと思う。 緊急で依頼が来て、他部署のヒトに教わってスイッチの設定変更したり。 他は…

GW終了

世間的にはGWだが今日から出勤。長女は寝起き直後にプリコーデドールで一人何役か分からないほどのアフレコに集中していた。出勤とはいえ、月初のアレコレをやっちまえばヒマなので、英単語のサイトでクイズ形式で問題やったりした。「オラがまだ見たことも…

イモバシラ動物園

今日は家族4人で井の頭動物園へお出かけ。早めに行って遊園地で娘たちを遊ばせてからゴハン食べて適当にドーブツ見て撤収。天気が良く暑かったが風も強く、木から花だか実だかよく分からない物体が大量に落下して、奥さんのクルクル頭に引っかかっていた。 …

ライブ見た日記

今日は下北沢ERAへライブ見に行ってきた。お目当てはquizkid。 1バンド目、ギターがメチャクチャ上手かった。バリカンというバンド。エモい。2バンド目、なぜか名前だけは知ってたTwolowというバンド。 ベースの人が演奏開始直前にシャツの裾をズボンにINし…

胃の乱

今朝は昨日とは別の駅ナカソバ屋で朝飯食った。本日も職場は非常に平和で定時でそそくさと退社。帰宅後、奥さんとロゼシャンパン祭り。 チーズとか食べた。 TwitterでBSフジでルナシーライブやってる事を知り、慌ててラスト30分くらい見る。みんなどう見ても…