からだ・こころ・生命 木村敏
Ⅰ
主観↔主体の違い
※どちらも認識や行為を行う個人の側の統一原理、
フッサール以降の現象学
「間主観性」めいめいの主観/
★生物一般に共通する原理、
→私的間主観性
↕
公共的間主観性
→認識や行動の共通基盤、客観性の基礎
◼ヴァイツゼカー
主体(ズプイエクト)→生き物と環境世界との接触現象そのもの、
↕
相即(コヘレンツ)→
心的≠主体的
人間以外の全ての生物にまで拡大して適用
個々の有機体と全ての有機体にとって共通の「生命一般」
「境界」=主体それ自身の存在のこと
「AはAと非Aの境界あるいは区別である」
(アリストテレス論理学を破っている、反論理)
★同種複数個体の集団的主体性→「私的間主観性」
Ⅱ
ヴァイツゼカー「生命そのものは決して死なない。
→「生きている」というアクチュアリティの「非・不連続性」
実在(リアリティ)→認識が完了して事実として確認されたもの
↕
「生きている」という現実(アクチュアリティ)→
「生きていること」と「生きているもの」を区別する
ハイデガー「存在論的差異」
「存在そのもの」と「存在者」を区別して呼ぶ
ノエシス→精神的な知覚作用としての「考える作用」
ノエマ→精神的に知覚されたもの、「考えられたもの」
「意識されたもの」だけに注目するのではなく、「
音楽の本質→音と音のあいだにある
「シ」→導音(「主音」である「ド」を導く音)
ハイデガー「存在論的差異」
「存在それ自体」と「存在者」との差異こそ「真の存在」
生き物に関して内部と外部を区別したり、
→生命現象は「閉鎖系」
オートポイエシス→生命の有機構成とは何か
ライプニッツの「モナド」→窓を持たない
二重性(身分、主体性)
・個別的な志向性
・集団的な志向性
個の生死を問題にするかぎり、「集団全体は死なない」
「~を生きる」という他動詞→生きるという行為の主体性を表現
ハイデガー
死とは「この上なく自己自身のものであり、他との関係を絶した、