2016年3月27日(日)

20:00~8:00

他ロケーションで使ってるサーバが1つダメになってしまったようで、出社早々確認してくれと言われ、俺に言われても困るんだけどなーと思いつつコンソールで確認。

上司と確認した際、resumeみたいなのを選択したらサーバ再起動してしまい、慌てた。

休みのパイセンに電話して聞いたら、コンソール接続して最初に出てるログが切り分け的に大事なようで、アレコレ尋ねられたが速攻リブートしてしまったのでそんなことは分からない。

今後は注意しようと思う。

さて、通常業務のほうは比較的平和で、事務的なもろもろを片付けてから月次レポート×2案件に取り掛かり、適当に終わらせる。

他は大してすることもないので、はてなダイアリーからはてなブログへ移行したりした。

朝早くにパイセンが出社したので別件のメールサーバトラブルを見てもらう。

パイセン若干キレる。

rootのパスワードが分からず、暫定対処。

さっさと帰るわけにもいかないので、1時間残業。

感想:

夜勤でダルいにもかかわらず、まあまあタスクはこなした。

サーバトラブルの件は勉強になった。

パスワード管理超大事。