2019年05月の読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:797
ナイス数:36

メイキング・オブ・勉強の哲学メイキング・オブ・勉強の哲学感想
「勉強の哲学」の発想から執筆までの経過を惜しげもなく披露しており「勉強の哲学」と必ずセットで読むべき。デジタルと併せて手書きノートを有効活用しているところが意外で,マネしたくなった。分析の徹底ぶりを見る限り、著者はドS且つドMだと思う。
読了日:05月15日 著者:千葉 雅也
思想と動くもの (岩波文庫)思想と動くもの (岩波文庫)感想
論文・講演を集めたもので「精神のエネルギー」よりも読み応えあり。直観についての考察に多くの頁が割かれており「時間と自由」の副読本的な内容。時おり文章中に表れる哲学探究へのパッションは、ベルクソンに対するイメージを大幅に変えてくれた。
読了日:05月18日 著者:ベルクソン
多読術 (ちくまプリマー新書)多読術 (ちくまプリマー新書)感想
読書術的な本は基本的に胡散臭いと思っているので軽い気持ちで読み始めたところ、なかなか奥深い内容で一気に読み終えた。本のポテンシャルを最大限に引き出す読み方はなるほどと思うところもあり「本が好きでしょうがないおっちゃん」感丸出しな語り口も楽しめたので、本好きな人は読んで損はないと思う。
読了日:05月22日 著者:松岡 正剛

読書メーター