2019年03月の読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:792
ナイス数:19

精神のエネルギー (平凡社ライブラリー) 精神のエネルギー (平凡社ライブラリー)感想
物質と記憶は約一ヶ月を要したが、こちらは二週間弱で読み終えた。具体的事例にベルクソンの理論を紐付けているので、比較的ポップな仕上がりになっているのでオススメだが、後半「図式」や観念論・実在論等が出てくると理解が追い付かず。
読了日:03月28日 著者: アンリ ベルクソン
舞姫 (青空文庫POD) 舞姫 (青空文庫POD)感想
独特な文体ゆえに敬遠していたが、読み始めるとあまり気にならなくなった。自伝的な要素もあり主人公の葛藤のビシビシ伝わってくる。読者を容赦なく突き放す傑作。

読了日:03月15日 著者: 森 鴎外
物質と記憶 (ちくま学芸文庫) 物質と記憶 (ちくま学芸文庫)感想
通読に一ヶ月ちょっと要した。ガチの哲学かと思いきや、病理学や心理学などを巻き込んだ学際的な研究スタンスなので、逆に理系の専門家はこの本をどのように読むのか気になる。抽象概念を弄ぶのではなく人間の意識や行動に焦点が当てられている。難解だが傲慢さは感じられず、ひたすらクソ真面目なオッサンという印象。イメージ図がもっと豊富だと理解の助けになるので誰か作って欲しい。
読了日:03月07日 著者: アンリ ベルクソン

読書メーター