ランニング近況

ブログの更新は滞っていましたが、ランニングは継続しておりました。

最近のイベント

・5キロコース → 6キロコースに変更

・市のランニングイベントに参加

・ランニングの本を読んで、走り方を改造

毎回同じコースを走っていると飽きてくるし、新鮮味にも欠けるので6キロコースに変更。

 

11/5に市のランニングイベントがあって参加してきたのだが、意外とこれが良かった。

町の中の自然を感じながらプロのランナーと一緒に走る、という最近のランニングブームを支援するような趣旨と思われる。

なるほどな、と思ったのは下記の2点。

1.ランニング前後に体幹トレーニング行うべし

→筋力をつけるためではなく、「これからここの筋肉使って走るんだよ」という指令をカラダに送るのが目的。

2.ランニングのダメージから体を守るべし

→ランニングは体に良いと思われがちだが、ランニングという運動が体に及ぼすダメージを軽視してはいけない。走る前は勿論、走った後に入念にストレッチを行うことにより、体をケアすることが大事。

 

ブッコフでこの本を買って読んでみた。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/416nk6ka7sL._SL75_.jpg

ランニングで大事なのは「丹田」「肩甲骨」「骨盤」の3つ。

腕を振る時にただ振るのではなく、肩甲骨を引くような感じで腕を振る。

そうすると、その反動が骨盤に伝わる。

足で走るのではなく、「肩甲骨」→「骨盤」→「足」の順番で力が伝わることにより、体が前に進んでいくようなイメージ。

実際、これを意識して走ってみたらタイムが短縮したのでビックリした。