スクリプトの動きがおかしくなった日記

昨晩5分に1回cronで動かしているスクリプトのパラメータをちょっといじったら、動作がおかしくなってしまい非常にテンパった。

他のサーバで動かしてる同じスクリプトと比べて、パラメータ以外のとこをいじってしまった形跡もないし、更新されるファイルを消してみたりしたが効果なし。

スキル皆無の自分にはお手上げなので、今朝パイセンが出勤してから見てもらったところ、スクリプトが何らかの原因で失敗してプロセス処理が完了せずにゾンビ的に多数残ってしまい、リソースを圧迫していることが判明。

不要なプロセスをkillしたりアレコレやって、やっと元の正常な動作に戻った。

幸い業務に直接影響のない保険的なスクリプトだったので大事には至らず。


トラブルシュートの勉強になったのでよかったが、仮に放置してたらサーバが固まってしまったかもしれないので、ちょっとした不具合が大惨事につながることを身をもって感じた。