納豆・ナッシン

XBOCT2007-01-15

納豆を切らしていたので、買って帰ろうと思ってまずショップ99に行ったら売り切れてた。
安いから売り切れてることはよくあるので、まあいいかと思った。

次に地元の鉄道会社系スーパーに寄ったら、これまた一つ残らず売り切れてた。
何やら貼り紙があって、テレビ番組の影響で売り切れ続出でソーリー的な文面であった。
もしかして、とイヤな予感がした。

最後の砦、庶民派で割と廉価な中規模の八百屋に行ったら、またもや売り切れ。

事態の深刻さを悟った。


諦めてヨーグルトと卵を買い求め、レジで顔馴染みのおっちゃんに

「納豆すぐ売り切れちゃうんすかね?」

と聞いてみたところ、ダイエットに効果ありというテレビ番組の影響で、午前中には売切れてしまう状況との事。

おっちゃん曰く

  • 番組のおかげで購入者が爆発的に増えた
  • りんごダイエットの時もこんな感じだった
  • おまけに納豆の仕入れが割り当て制になって、数量が前より減ってる。急に生産量増やす訳にもいかないし。
  • でも一週間もすればブームも下火になって、元に戻るはず。りんごの時もそうだった。

だそうです。

準主食の納豆抜きの夕飯の食卓は、物足りないものでした。

まあ噂は多少小耳に挟んでいたものの、これほどまでとは思わず。

身をもって思い知らされました。


それではそろそろ納豆を買い占めた方々に対して吠えさせて頂きます。

  • 納豆食ったからって痩せるんなら苦労せんわ、ボケ!
  • つーかダイエット志願者どんだけいるんよ!!100キロ未満は痩せんでよし!


八百屋のおっちゃんからしきりに「すいませんねえ」と謝られてしまって、僕はおっちゃんを責めるつもりで聞いたのではなかったので、却って悪いことしたなあと思いました。