ラン7回目

インターバル8日(ずいぶん空いてしまった)、序盤はけっこう雨降ってたが、だんだん小雨になってくれて助かった。

旅行に行って食いまくったので、恐らくというか確実に体重増加しており、何となく体が重くてしんどかった。

あとコースを間違えて行き止まりを引き返したりしてロスしたりしたので、前回とコースは同じだがタイムは35分ちょうど。ちょい遅め。

雨が降った時のために、キャップ的な帽子が1つあってもいいかな、と思った。

アタマが濡れると風邪引きそうなので。

ラン6回目

インターバル5日、前回同様足裏前の方での着地を意識しつつ走る。

小雨が降っていたが、熱帯夜よりはよっぽど良い。

コースは今までとほぼ同じだが、大通りを避けるため裏道ルートを探りながら走ったので5.5kmよりは若干短めのはずで、タイムは32分。

もうちょい距離伸ばせそうな気がしないでもないが、続ける事が優先なので、焦らずやっていく予定。

ラン5回目

前回が7/18だったので、実に半月以上(17日)のインターバルを経て颯爽とランニング界に復帰して参りました。

※間が空いた原因は日焼けによる足の痛みと雨

先日、近所のフルマラソン経験者のパパ友にランニング始めたんですよー的な話をした際、フォームの事とか色々訊いてみたところ「カカト着地は良くない」と指摘を受けたので、今日は足裏の前半分で着地するよう意識しながら、5.5km走ってみた。

タイムは35分で前回前々回と殆ど変わらなかったが、カカト着地の時よりも体が前に進んでいる感覚があったので、しばらくこの走り方でやってみる。

あと、今日は寝起きで走ったのだが(子供たち寝かしつけ時にいつも一緒に寝てしまう)、ラン前に水分摂らず走ったらけっこうしんどかったので、事前の水分摂取も大事と感じた。夏だし。

日焼け観察日記(2日目)

 

昨日海に行った際、日焼け止めを塗るなどの対策を怠った結果、手足がガッツリ日焼けして酷い目に遭っている。

昨日海から帰る時点では「足の甲が痛むなあ」くらいのレベルだったのだが、本日2日目は各所の痛みのレベルが急上昇している事が判明。

特に酷い部分は前述した足の甲及び二の腕付近である。

何らかの対策を打たないと日常生活に支障を及ぼすので、早速マツキヨで店員のおばちゃんオススメの「メンタームアローバジェル」を購入。400円くらい。

 

f:id:XBOCT:20170726011707j:plain

更に対策をググったところ、保湿するために患部をラップで巻くと効果あり、という情報を発見したので、足の甲にジェルをたっぷり塗りたくってラップで巻いた。(微グロ画像注意)

 

f:id:XBOCT:20170726011830j:plain

明日には少しでも改善していることを祈りつつ、就寝することにする。

ラン4回目

インターバル3日、今日も5.5キロコースでタイムは35分、前回とほぼ同じ。

現時点ではスピードを意識する必要はなく、むしろ安定したペースで長時間走れる方が望ましいのだが、腕時計をしているとついつい時間を気にしてしまいがち。

靴ヒモがほどけて、一回結び直した。

21~22時台に走る事が多いが、人通りの多い道はやはり少し恥ずかしい。

だんだん筋肉痛もなくなってきたし、走ることに体が慣れてきた気がする。

ラン3回目

インターバル5日空けて3回目。

もうちょい距離増やしてみようと思い、3.4キロコース→5.5キロコースに変更。

ペースは3.4キロの時と特に変えずに普通に完走できた。

夜風がとても気持ちよくてありがたい(建もの探訪)。

タイムは36分。1キロ6分半くらい。

帰ってから、ランニングシューズのインソールを入れ忘れていた事が判明。

なので次回はもっとスムーズに走れるはず。

あと危険回避のため、出来るだけ人通り少ない道を走ろう、と思った。

ラン2回目

ももの筋肉痛が完全に回復してはいないが、インターバル2日で2回目ランを決行。

コースは前回と同じく3.4km、ゆっくりめに走ろうと思ったがタイムは前回と同じ22分だった。

今回気をつけた点

・背筋を伸ばす

・カカトで着地

・腕をちゃんと振る

・吸うときは鼻から、吐くときは口から

腹筋がけっこう筋肉痛なので、腹筋強化が見込めると思われる。

ランニングで発生しがちな、靴擦れとか足の指が痛いとかのトラブルは今のところ無いので、さすがランニングシューズである。

もうしばらくは3.4キロで様子を見て、慣れてきたら徐々に距離を伸ばす方向で。